下請ではあるけど…

昨日、今お世話になっている社長に、仕事が暇なら週3日とかにしてもらってもいいと話をした。
私としては善意というか、もっと気楽に使ってもらっていいという意味で言ったのだが、先方にはそれはそちらが言う話ではないと言われた。
私はそこにすごく引っかかって、お互い個人事業主じゃないの?って思ったわけです。
確かにそこから仕事はもらっているわけだが、仕事をしてもしなくも暇な時に私に1日の常用代を支払うことは、果たしてどうなのかと思ったわけです。
確かに余計なお世話に映ったかもしれませんが、こちらからすると日々の無駄な経費を私に支払って、お金がないから明日から来なくていいと言われるような状況にはしたくなかったのです。
私がすべて正しいとは思ってはいませんが、お互い個人事業主として協力したいと思ってたのでとてもさびしい気持ちでいっぱいでした。